2017年11月20日月曜日

市内の眼科医院に行って、妻と一緒に年に1回の目の定期検診を受けてきました。妻も私も今のところ何も問題はないという診断でした。

ノースカロライナ州在住の空手の弟子/友人のFrank Peoples 君から近況報告のメールが届きました。インディアナ州在住のDon Proffer 君が飲酒運転等3つの罪状の裁判(11月17日に予定されていた)でノースカロライナ州に来れば、空港への出迎えや宿泊や裁判所への送り迎えなどを頼んであったのですが、弁護士に出頭してもらって裁判は来年に延期を申請してもらったようですので、当面その必要はなくなりました。
Frank 君の心臓ペースメーカー手術は12月1日、冠動脈ステント留置手術は12月29日に実施することに決定したので、1月中旬ぐらいまではあまり運動はできないと書いてありました。私が先月ノースカロライナ州に滞在中に、毎日ウォーキングをして健康管理をするようにと言い残してきましたので、気にしているのでしょう。

明日の午後は石原バイオサイエンス株式会社の本社を訪ねて、根系癒合によるマツノザイセンチュウの隣接木への移動感染の防除対策に関する試験研究について相談をする予定です。