2017年11月5日日曜日

先週の土曜に成田空港に到着して早1週間が過ぎました。先月はせっかく月間ウォーキング/ジョギング距離が300km近くまでいき、体重が約2km軽くなって体調も絶好調になりましたので、できるだけこのペースを続けられたらと思っています。
今日は日曜日ですし、江戸川に運動に出かけ約2時間ウォーキング/ジョギングしてきました。JR常磐線の陸橋から戸定ケ丘の斜面林を見ると、旧正門の左側はまだ緑色ですが、右側は1本だけ葉色が褐色になった木が目立ちます。
江戸川は先日の大雨の影響がなくなって、本来の水位に下がっていました。
河川敷のゴルフ練習場の水も引いて、大勢のゴルファーが並んでボールを打っていました。
野球場の水も引いて、トンボを引っ張ってグランド整備をしていました。
河川敷のススキ群落は今日も太陽の陽を浴びて、白く輝いていました。
堤防下の柿の木には熟した柿の実が鈴なりでした。この頃はこういう木をよく見ますが、昔と違って誰も柿をもいで食べないということは、それだけ生活が豊かになったということの反映でしょうか。











千葉大学空手部の同期だった小平眞次君から電話があり、やはり同期だった小杉荘八君の奥さんがすい臓がんで余命何日かという状態だとの連絡でした。私もよく知っている女性なので、近日中にお見舞いに行こうと思います。小杉君自身が前立腺がんで放射線治療か抗がん剤治療を受けている筈ですので、夫婦ともがんでは大変だなと妻と話し合いました。