2017年12月14日木曜日

道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防と水元公園Aブロックに行ってウォーキングをしてきました。先日堤防から河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニングをした時に、高校生の陸上部員がダッシュしているのに刺激されて少し早く(私にとっては)走り過ぎたせいか、大腿骨と骨盤の接続部分に違和感が残りました。やっとそれがなくなったと思ったら、今度は空手の稽古で左わき腹の筋を少し伸ばし過ぎたせいか痛みが残りましたので、用心してジョギングや坂道トレーニングはしばらくやらないことにしました。

園芸学部構内には新しい就職ガイダンスの立て看板が立ちました。
百周年記念戸定ケ丘ホール前の3本の大銀杏はあんなに綺麗だった黄葉が落ちて、骸骨のようにほとんど幹と枝だけになりました。
園芸学部横の国道6号の拡幅工事も着々と進んでいて、今は古い壁の残りを撤去し始めたようです。





 


 
今日は透き通るような晴天でしたので、松戸市中心街や筑波山がくっきりと見えました。水元公園の修景池には周囲のクヌギやコナラやサクラやヤナギの落葉が吹き寄せられて浮いていました。
池から飛び立ったヒドリガモの群れが陸に上がって、しきりに草(あるいは草の種子?)をついばんでいました。
帰りには大葛飾橋の上から富士山が見えました。