2017年12月6日水曜日

東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の前回の幹事会で決まった第109回部会セミナー(第1候補日3月16日、第2候補日3月23日)の2名の講師候補者のうち、私が折衝することになっていた1名については、講演承諾の返信がありました。別の幹事が折衝することになっているもう1名の候補者の承諾が得られれば、決定です。

今日も道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防と水元公園Aブロックに出かけ、2時間半ぐらいウォーキング/ジョギングをして運動をしてきました。園芸学部のA棟横のドウダンツツジは毎年こ時期になると紅葉が鮮やかで、まるで燃え盛っている炎のようです。よく見るとすでに真っ赤に変色した葉とまだ黄色が残っている葉があります。
旧正門に降りる坂道から見える大銀杏の黄葉も、百周年記念戸定ケ丘ホール前の大銀杏の黄葉と同じで、落葉が黄色の絨毯のようです。
JR常磐線の陸橋の上から振り返って見る戸定ケ丘の斜面林も、今の時期は常緑樹に混じって色とりどりの広葉落葉樹が見えます。
葛飾橋の橋梁塗装工事は、約2/3の長さの東京都側はすでに終わっていますが、約1/3の長さの千葉県側は足場の組み立てが終わって、先ず古い塗装を剥がすやすり掛けから始まりました。河川敷の銀杏の木のてっぺんにはヒヨドリが留まっていて、キーイ・キーイと鋭い大きな声で鳴いていました。
水元公園Aブロックのクヌギとコナラの混合林の林床部の褐色の落葉には斜めに陽が射していました。
こうやって秋の景色を満喫しながら運動するのは最高にいい気分です。

先日奥さんのお葬式に参列した千葉大学時代の空手部仲間で友人の小杉荘八君から、礼状が届きました。最初の奥さんとの出会いと別れ、亡くなった奥さんとの結婚式と葬式、何十年という長い付き合いです。私と同じ75才という年齢で、借金の返済に追われた長い年月を支えた奥さんがいなくなった今、前立腺がんという病気をかかえて、これから何を目標に生きるのか・・、同君が今後もがんばって前向きに生きていってくれることを祈ります。