2017年12月7日木曜日

アメリカのノースカロライナ州在住の空手の弟子/友人のMargieさんから同じく空手の弟子/友人のEugene Sanchez君の長女Morgan Sanchezさんの写真が送ってきました。今年10月に現地で会った時に、12月にノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)を卒業すると言っていましたので、卒業記念に撮った写真をポストカードにして卒業の挨拶状に使ったのでしょう。彼女が産まれて間もない赤ちゃんだった時に、Eugene君が彼女を抱いて当時の奥さんと一緒にRaleigh市内の大きなショッピングセンターのモールの中を歩いていた姿を思い出しました。そんな赤ちゃんが、もうこんな大きな素敵な女性になったのですから・・。大学ではCivil Engeneering(土木工学)を専攻したようですが、どこに就職することになったのか、気になります。


昨日の運動で少し筋肉痛がありましたが、今日も道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。基本の突き、蹴り、受けの稽古に加えて、サンドバックを前蹴り・回し蹴り・横蹴り・膝頭で蹴ったり、受けを強くするために前腕部を打ち当てたり、巻き藁を正拳で突いたり、手刀で打ったり、裏拳で叩いたり、バーベルを持ち上げたり、腹筋を鍛えたり、重い八角刀で素振りをしたり、・・あっという間に1時間は過ぎてしまいます。その後着替えて江戸川堤防にウォーキング/ジョギングに行き、上流に向かって右岸の堤防を2時間半ぐらい運動してきました。
園芸学部に接した国道6号の松戸隧道手前を拡幅する工事は、崖を削って新しく擁壁を造成する工事が少しずつ進んできました。



園芸学部構内でマツの剪定をしていた造園部の職員に出会ったら、今年の夏に樹液にクワガタムシやカブトムシがたくさん集まっていた木の名前はアカガシだと教えてくれました。マテバシイと葉の形や幹の樹皮が似ているがどこか違うなと思っていましたが、写真を撮ってネットに載っているマテバシイと比べたら、マテバシイの葉の方が少しだけ先端の方が幅が広くなっているような気がしました。
帰りは陽が暮れ始め、洗心倶楽部前の芝生広場の西方角の木立の間から夕陽が垣間見えました。そのちょっと右側に昔は富士山が見えたのだそうです。