2017年12月31日日曜日

妻が昨日上野にスポーツウェア(自分の水泳着と私のジョギング着)を買いに行ったついでに、お正月料理を買おうかと思ってアメ横に寄ってみたら、歩けないほど買い物客で一杯で、値段も高かったのでほんの少しだけにしたとのことでした。
今日の夕食は、カマボコやシイタケや茹で卵や野菜が入った年越しそばと、本当はお正月用の煮しめと、漬物でした。
母が生きていた時の年越しそばには必ず朝鮮漬(キムチ)を入れて食べていました。戦争が終わって日本に引き揚げるまで朝鮮(今は北朝鮮に入る黄海道廣州)で暮らしていましたので、我が家では冬はいつも本格的なキムチをたくさん漬けていました。今は、妻がニンニクが苦手で食べられないので、我が家の食卓からキムチはなくなりました。
年越しそばを食べることで、何となく大晦日(おおみそか)だという感じがしました。
明日からは新年ですから、今年もあっという間に1年が過ぎてしまったような気がします。年齢のせいでしょうか。

Kelly君のフェイスブックには誰かがオートバイに乗っている写真がシェアしてありました。

Sarah さんのフェイスブックにはクリスマスらしく、子供がサンタクローズが持ってきたプレゼントを見て喜ぶ写真がアップされていました。10月に私がノースカロライナ州に滞在していた時には、二人の子供たちが私の膝に乗ってくれました。国を問わず、子供たちは人類共通の宝物です。