2018年1月5日金曜日

東京の大手町にある経団連会館で農薬工業会の2018年賀詞交歓会があり、私は毎年招待されますので、今年も参加しました。西本 麗農薬工業会会長の挨拶、農水省消費安全局植物防疫課長の挨拶があり、それぞれ現状の報告と、取り組んでいる課題についての説明がありました。
会場ではいろいろな人と挨拶を交わしましたが、今回は卒業生の一人から転職希望の相談をされていましたので、4社の社員に履歴書を渡して、採用してもらえる可能性について人事部での検討を依頼しました。

周辺には、経団連会館のすぐ横のJAビルを含めて超高層ビルが林立していますが、建設中のビルもありました。こんな高層ビルをどうやって建てるのだろうと思って、しばらく工事現場の横に立って眺めていました。大きな鉄骨を溶接して、段々高くして上に延ばしているようでした。安全ネットを通して、溶接工事の青い焔(ほのお)が見えました。建築・建設業界には長年の経験の蓄積と技術や材料の進歩があるのでしょうが、すごいなあといつも感心します。