2018年2月15日木曜日

我が家の台所に薄皮が茶色の普通のタマネギとサラダ用の新タマネギが置いてありました。我が家では、普通のタマネギは肉やセロリやマッシュルームとの炒めものに一緒に入っています。新タマネギは朝食に必ず付けるサラダに入っています。
今日は中型の大きさのトマトも1パックありました。千葉県産で4個で276円(税込298円)という値札がついていましたので、1個約70円ということになります。明日の朝食のサラダに入っているでしょうから、食べる時によく味わってみようと思います。



昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しましたが、体育館入口にはまた靴がきれいに脱ぎ揃えられていて、2階では競技ダンス部の学生諸君が大きな声を出しながら練習をしていました。園芸学部には競技ダンス部というのはない筈ですので、西千葉キャンパスの競技ダンス部が春休みの特別練習で園芸学部の体育館を使って毎日練習をしているのでしょう。部活は学部や専攻を越えて、いろいろな学生との交流を通して人間として成長させてくれますので、こういう元気のいい学生たちが毎日練習に励んでいるのを見るのは嬉しい限りです。私自身も昔通った道(私の場合は空手部でしたが)ですから、頑張れよと応援したくなります。


園芸学部構内の白梅と紅梅もずい分開花が進みました。枯れたトチノキの株元には何年か前に誰かが球根を埋めたらしく、毎年この時期になると綺麗な黄色いラッパスイセンの花が咲きます。
応用昆虫学の野村昌史先生の研究室に寄って、私の興味を惹いた修士論文「ネオニコチノイド系農薬の使用によるハダニ類の増加要因に関する研究」の内容について訊いてみました。昔合成ピレスロイド剤が殺ダニ剤として登録・散布された時に天敵に悪影響があってリサージェンス(ハダニの密度が逆に増大)が見られたのとは違う現象で、ネオニコチノイド剤の場合は粒剤を株元施用するとアブラムシ密度が低下する代わりにハダニ密度が高くなるということのようですので、害虫間の食草をめぐる競争(縄張り争い)が関わっているということのようです。修士論文そのものを添付ファイルで送ってくれるそうですので、詳しいことはそれを見ないと何とも言えませんが、論文のコピーが届くのが楽しみです。




代わりに、昨日の農業協同組合新聞デジタル版(私にはハードコピーの新聞もデジタル版も無料で送ってくれます)に載っていた、埼玉県の安行(安行)地域で外国産のセミ(暫定的にタケオウツクツクと命名)が繁殖しているという記事を提供しました。

JAcom 農業協同組合新聞
2018.02.14
聞き慣れないセミの大合唱・・・中国のセミ、川口で繁殖
日本で生息確認は初、調査チーム「全国で調査を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00010000-saitama-l11

ノースカロライナ州のグリーンズボロ市在住の昔の空手の弟子からメールの返事が届きました。やはり私が想像した人物だったようです。1972年頃15~16才の筈だったと思いましたが、今は62才だとのことですので計算が合っています。高校を卒業してからは米国海兵隊に入隊してあちこちに駐屯したようですが、6年後に除隊してから園芸の勉強をしてゴルフコースの管理責任者をして、造園会社を設立したとのこと。直近の数年間は友人の投資家と組んで不動産の売買や改築をしているとのことですので、経済的にも家庭的にも(奥さんと、娘2人と、男子の孫2人)恵まれているようです。もう何十年も会っていないのですから、再会が楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hello Naoki,
 Yes it was a wonderful surprise to reconnect with you.I can clearly remember those weekends at the dojo, very special times for me. I was a very dedicated and serious student and performed well in tournaments.Wayne Brown was an exellent teacher and friend. He constantly challenged me pushed me forward . It all ended when I graduated from high school and began my tour of duty in the US Marine Corps. After 6 years of service I studied horticulture and began my career as a golf course superintendent, later I created a design build landscape company. For the last few years I have been involved in real estate investment and renovation with some investor friends. I am now 62 years old and in good health. I still live in Greensboro with my wife, we have 2 daughters and 2 grandsons. I am very happy. 
 I enjoy growing beautiful flowers and plants, farming and bee keeping. If I may, I would like to send you some short videos or pictures. Please allow me some time to visit with you when you return to NC. It will be wonderful seeing you and yes, from now on let us stay in touch.      
Best regards
Al Ruggiero 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・