2018年2月14日水曜日

退職して毎日出勤することがなくなると、今日が何日で何曜日だったか忘れがちになります。テレビでバレンタイデイで女性が男性にチョコレートを手渡すことについて話題に取り上げているのを見た妻が、明日だと思っていたけど今日がその日だったのと言いだして、どこかからチョコレートの入った包みを取り出してきて、もう義理チョコをくれる人もいないだろうからと言いながら手渡してくれました。準備をして家の中のどこかに隠してあったようです。「義理チョコです」とは言わずに、英語で「I love you」と言って手渡してくれたことは、一応老妻の心遣いのつもりなのでしょう。
小さな箱の包装紙には日本の銘酒三撰と書いてあって、3種類の吟醸酒の写真が印刷してありました。今までチョコレートにウィスキーが少量包み込んであるウィスキーボンボンというのは食べたことがありますが、日本酒を包み込んだチョコレートボンボンというのは初めてでしたので、早速3種類を一つずつ口に入れてみました。甘いチョコレートとアルコールの組み合わせはおいしかったですが、私には3種類の日本酒の区別も日本酒とウィスキーの区別もできませんでした。
どこが作っているのだろうと思って見たら、ハマダコンフェクト株式会社という兵庫県に本社がある菓子メーカーでした。ちょっと過剰包装の感じもしますが、妻が実際にこの商品を手に取ったということは、似たような商品との差別化のために有効なのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88




昼休みはいつものように道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。体育館の入り口には今日もたくさんの靴が脱ぎ揃えてありましたので、稽古が終わってシャワーを浴びてから2階に行って体育館を除いてみたら、大勢の女子学生と男子学生がいろいろな動作をしながら大きな声を出していました。チアリーディングではなさそうなので、何のサークルかと訊いてみたら、競技ダンスとのことでした。大きな声を出すのは、お腹に力を入れるのと、心肺機能を働かせるのが目的のようでした。


E棟(教育棟)の修士論文発表会が行われている4つの会場を回って、2つの会場からは発表要旨集を、残りの2つの会場からは発表プログラムだけをもらってきました。それぞれのコースや領域でどういうテーマの研究が行われているかわかりますので、最近の研究の課題や傾向がどうなっているか理解するのに有用です。
いくつかの演題は私の興味を惹きましたので、いつかそれぞれの研究が行われた研究室に寄って修士論文を見せてもらおうかと思っています。

生物生産環境学コース
・ネオニコチノイド系農薬の使用によるハダニ類の増加要因に関
 する研究
・化学農薬に依存しない土壌病害防除法の効果と鉄との関連性
生物資源科学コース 栽培・育種学領域
・HIGS によるモモアカアブラムシ抵抗性植物の作出
・ダリアのうどんこ病抵抗性に関する研究
生物資源科学コース 応用生命化学領域
・好熱菌発酵産物がサツマイモネコブセンチュウによる植物への
 寄生に与える影響
・骨粗鬆症および肥満予防作用を有するローズマリー由来成分の
 探索
緑地環境学コース
・中山間地域における空き家と農地に関する研究
・楽園を奏でる:7つの庭園における身体的空間体験の特徴および  
 国際宇宙ステーションにおける庭園設計への応用提案


ほとんど毎日のようにスマホにチンという音がして変な携帯メールが送られてきますので、その都度開かずに削除していますが、このところ頻度が多くなったようです。最初の頃は、援助交際を求めているような短いメッセージが付いていることもありましたが、この頃はメッセージなしで送られてきます。発信人のアドレスやURLが毎回違っていますので、リジェクトされないようにパソコン機能を使って毎回アドレスを変えて自動的に無作為の番号に送りつけてきているのではないかと想像しています。アルファベットと数字を組み合わせれば、無限の組み合わせのアドレスが作れるのでしょうか。削除するのに数秒しかかからないので、それ程苦痛ではありませんが、チンと鳴るだけでもうるさくて迷惑です。
ちなみに、今日は以下のようにこの時間までに14回送られてきました。他人のスマホにこんなメールを勝手に毎日毎日送りつけることは迷惑行為でしょうが、犯罪行為にはならないのでしょうか。迷惑行為だとしても、犯罪行為だとしても、止めさせたり取り締まったりする方法はないのかもしれません。

violet.0kbtq9n@D...
whitebz94dkg@...
kumi-2zdlgcj@gt...
peaceqbbhgr1@b...
zeal-eds8obs@kxj...
titan-c2ixi2b@da...
ayaka-87x6kii@U...
burst-fq1uxow@G...
aimi-wihojyu@BC...
prime.n6krt1s@M...
titan.0c3c1wq@D...
sena-nrxhryy@U...
fever-x7d1fgw@G...
fever.oywvsx1@B...