2018年2月4日日曜日

今日は立春で暦の上では春の始まりだそうです。
日曜で快晴でしたので、江戸川堤防にウォーキング/ジョギングに出かけ、2時間半景色を眺めながら運動をしてきました。上流に向かって右岸の堤防の下の河川敷の遊歩道を通りました。
江戸川に行く途中の民家の梅の木には2羽のメジロが来ていました。こんな街中でどこから飛んできたのかちょっと不思議な気がしました、戸定歴史公園が近くで林がありますのでもしかしたらそこに生息しているのかもと想像しました。









江戸川流水路松戸ふれあい川沿いには枯れたオギ原がありますが、非農耕地用除草剤の空容器とネコ忌避剤の空容器が廃棄してありました。誰が何故わざわざこんなところに捨てるのか・・。
河川敷の草むらで久し振りにキジの雄に出会いました。そっと写真を撮ろうとしましたが、どんどん草むらの奥に入って隠れてしまい、うまく撮れませんでした。
樋之口の辺りの堤防下の共同住宅建築現場では基礎工事が行われています。地下を掘るボーリングの機械があり、何の目的か私にはわかりませんがコンクリートの円筒が建っていました。多分地下水位が高い筈ですので、排水をする設備なのか・・。