2018年2月6日火曜日

アメリカ人の剣道の弟子/友人のKelly Brown 君のフェイスブックに昔懐かしい写真がアップされていました。1970年代初め頃、私が住んでいたノースカロライナ州ローリー市の郊外にも野外のドライブイン映画館がありましたので、時々観に行きました。車に乗ったままで大きな白い板のスクリーンに映写される映画を観ましたが、うっかりエンジンキーを挿したままブレーキに足を乗せるとテールランプが点灯して後ろの車の人の気が散ると注意されたことを思い出します。


朝食のサラダのお皿に、妻が園芸学部産のトマトと熊本産のトマトを輪切りにして並べてくれたので、意識して食べ比べてみました。園芸学部産の方が色も赤く、味も甘みがあって熟していると感じました。品種が違うかどうかはわかりませんが、熊本産のは流通に時間がかかるので痛まないように完熟する前に収穫したからではないかと想像しました。

道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、ウォーキング/ジョギングに出かけましたが、庭園復元工事中の戸定が丘歴史公園の山門が久し振りに開いていましたので寄ってみました。八重の紅梅が満開で綺麗でした。