2018年3月11日日曜日

ノースカロライナ州在住のアメリカ人の友人のフェイスブックに、3月7日にアラバマ州のハフマン高校で起こった拳銃の発砲事故で女子生徒が死亡し、男子生徒が負傷したことに関する記事と写真がシェアされていました。事件の詳細についてはネットにたくさんの記事があります。http://www.newsweek.com/alabama-high-school-shooting-what-we-know-about-accidental-huffman-incident-836112 アメリカでは学校での銃による事故や犯罪が後を絶たないために、Enough(もう十分だ、うんざりだ)という気運が盛り上がっているようですが、銃規制に反対する人たちもいて、簡単にはいかないようです。
国と国の間で疑心暗鬼で軍拡が起こるのと同じように、個人のレベルでも護身のために銃武装をするのは基本的な権利だという考えが根強いのでしょう。



 
江戸川を上流に向かって右岸の堤防を2時間20分ウォーキング/ジョギングしてきました。稚アユの遡上する時期になったのか、川魚漁師が捕獲網を設置しました。
堤防下の工事現場は、高層ビルを建てるのか、地下をかなり深く掘って鉄筋コンクリートの基礎を造っていました。
セウヨウタンポポの花が咲いていますが、花の時は茎が短く地面に這うように咲いて、種になった時は風で遠くに飛ばされてあちこちで繁殖できるように茎が伸びて長くなるというのは面白いなと思います。
毎年の繰り返しですが、ある民家の塀からオウバイ?と思われる黄色い綺麗な花が垂れ下がっていました。