2018年3月12日月曜日

今日が農薬学会大会の講演要旨提出期限でしたので、共同研究者全員にチェックしていただいて、一部の表現を共同研究者の指摘に従って訂正して、提出しました。これでやれやれです。実際の大会開催は5月ですので、それまでに発表に使うスライドや発表内容について全員で打ち合わせをしながら仕上げていく予定です。

江戸川を上流に向かって右岸の堤防を2h30min ウォーキング/ジョギングをして運動してきました。堤防では、高齢のお母さんと手をつないで散歩をしている息子さんとよく出会います。お母さんはどこか体調が優れないのかぎこちない歩き方をしていますので、息子さんがお母さんの健康のために一緒に散歩をしているのでしょう。何回も出会って顔なじみになったので、息子さんは私に会釈をしてくれるようになりました。
河川敷に下りる坂道の縁石とアスファルトの道の間にセイヨウタンポポの花が咲いています。風でほんのちょっと土が溜まっただけの厳しい生育環境にもかかわらず、植物の生命力はたいしたものだといつも驚かされます。
古ヶ崎の辺りで堤防を下りてトンネル栽培をしているコカブの畑を見てきました。もう収穫の適期を過ぎて品質的に商品にならないのか、引っこ抜いたコカブがたくさんそのまま畑に放置してありました。
農家の家の近くに無人の直売所があって、コカブ6個入りの袋が100円で売っていたので一袋買ってきました。我が家では葉っぱも食べるので、妻が葉を洗って水に浸しておいたら生き生きしてきました。コカブ自体は切ってみたら少し黒くなっている部分があってやっぱり収穫適期を過ぎているようでしたが、酢漬けにして結構おいしく食べられました。