2018年3月21日水曜日

春分の日で祭日でしたが、あちこちで雪が降って寒い一日でした。
以前から連絡があった中国熱帯農業科学院に勤務している林 勇博士(千葉大学勤務時代の私の研究室の出身)から、具体的な訪問日程の相談があり、4月9日(月)~13日(金)の4泊5日で海南省の環境及び植物保護研究所を訪問することになりました。
あまり時間の余裕がありませんので、早速講演内容について計画を立てる作業を始めました。あちこちを訪問して統計資料を収集したり、日本の航空防除(有人ヘリ、無人ヘリ、マルチコプター)の最新の状況についてレクチャーを受けてきたりしなければなりませんので、これから少し忙しくなりそうです。