2018年3月26日月曜日

千葉大学空手部の同期生から明日西千葉キャンパスで集まってお花見をするという連絡のメールが届きましたが、明日はすでに予定が入っているので私は参加できないと返信しました。

道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、園芸学部構内を歩いてサクラの写真を撮ってきました。10年ちょっと前に私が実験に使っていた池の近くに昭和41年卒の空手部同期生の有志が植樹してくれたソメイヨシノの苗木は順調に育って、今日は三分咲きぐらいでしたから今週末には満開になるのではと思います。今から数十年後には、私たちはこの世を去ってからですが、大木に育って戸定ケ丘に見事な花を咲かせてくれる筈です。
近くに私が植えた桃の苗木は巨大に育って、やっと開花し始めました。
園芸学部構内のその他のソメヨシノはほとんど満開で、ちょうど今見事な花を咲かせています。


 







ツバキの花にも変異があって、人々がいろいろな品種を育種してきたことを示しています。
珍しい白いタンポポの花も咲いています。









国道6号の拡幅工事は、最後の仕上げの段階です。