2018年3月3日土曜日

今の時期はウメの花と早咲きのサクラの花が綺麗です。園芸学部の研究圃場の一角にある梅園は、以前は梅の実を収穫していましたが、木が老化したので何年か前に伐採して花を楽しむいろいろな品種に植え替えました。まだ若木ですが、白い花や紅い花が咲いています。


今日は土曜ですので何となく時間の余裕があるような気がして、水元公園Bブロックに出かけ、3時間ウォーキング/ジョギングをしてきました。小合溜には相変わらず多数の水鳥がいました。公園に隣接した香取神社の前にはしだれウメの白い花が満開でした。ヤナギの小枝はうっすらと芽生えが始まっていました。
桜堤(さくらつづみ)のソメイヨシノの桜の木の株元には、昨年と同じ小さな黄色い花が咲いていました。













 

 






帰りは坂川に寄って、河津桜祭りを見てきました。たくさんの人出がありました。
戸定みその(御園)坂の入り口近くに植栽した梅の木にも濃さの違う紅い花が咲いていました。