2018年3月4日日曜日

園芸学部の研究圃場にある1本の梅の木には、1つの小枝に2種類の色の花が咲いていました。
地面にオオスズメバチが1頭落ちていました。こんな巨大なスズメバチに集団で追いかけられたら怖いだろうなと想像しました。



アート&クラフトの好きな知人と上野駅公園口で待ち合わせをして、園芸学部の緑地管理をしている造園の職員に伐採した太い竹を切って作ってもらった竹舟を届けました。先日戸定が丘歴史公園の徳川昭武公の別邸で、竹舟を利用して飾ってあったおひな様が素敵でしたので、思いつきました。
ついでに上野公園の辺りを少し歩いてみました。旧因州(鳥取県)池田屋敷表門(黒門)の前を通りました。昔、今のような電動工具のなかった時代にこんな大きな門を作るのはどんなにか大変なことだったろうと思いました。
西郷隆盛像にも挨拶をしてきました。