2018年4月30日月曜日

自宅を朝7時20分頃出発し、日比谷駅と中目黒駅で乗り換えて、東急東横線の綱島駅には9時1分に着きました。鶴見川沿いに歩いて新幹線のガード下には千葉大学走友会のメンバーがすでに集まっていました。一般が354チーム、混合が45チーム、女子が11チームで、計410チームが参加しました。1区10km、2区3km、3区5km、4区8km、5区3km、6区5km、7km8.195km(計42.195km)を7人で走りました。
千葉大学走友会は一般に3チーム出場しました。私は千葉大学Bチームの2区3kmを担当し、何とか20分46秒(自己計測)で走って次走者にタスキを渡すことができました。1km当たり7分弱ですから、だいたい予定通りで一応目標は達成しました。
各チームの成績はいずれ報告が送ってくるでしょうが、優勝チームのタイムは2時間15分ぐらいでした。
陽射しの強い日でしたが、仮装して走るランナーもいて、暑いのに大変だなあと思いました。
千葉大学の3チームのアンカーが全員ゴールインしてから、ビールとおつまみで慰労会をしました。家に帰ったら、額が日焼けで真っ赤になっていてヒリヒリしました。
75才という年齢になって、段々走るのがきつくなってきましたが、5~6kg ぐらい体重を落とせば80才ぐらいまでは走れるのではと思っています。