2018年4月29日日曜日

横浜駅伝の前日なので、疲れが残らないように2時間ほど軽くウォーキングだけしてきました。3km区間を走ってタスキを渡せるようにできるだけのトレーニングはしたつもりですが、体重がベスト時に比べて5~6kgオーバーですから、明日は無理をせずに走るしかありません。
イロハモミジの花がプロペラのような形の種子になりました。アメリカ人がJapanese Maple(ニホンモミジ)と呼んでいた葉が細長くて最初から赤色のモミジには赤色の種子が付いていました。
JR常磐線の陸橋から戸定ケ丘を眺めると、木の種類によって緑色の濃淡が異なり、この頃は色によって大体どの木か想像できるようになりました。
水元公園Cブロックのサッカー場では子供たちがサッカーの練習をしていました。
江戸川堤防下の坂川沿いの廃屋は、隣接した廃屋が先日解体撤去されて更地になりましたので、よく見えるようになりました。荒れ放題ですが、ここに住んでいた家族はどうなってしまったのか・・。