2018年4月25日水曜日

江戸川堤防を3時間ウォーキング/ジョギングしてきましたが、園芸学部構内も民家の庭もいろいろな花が咲いて正に春たけなわの感じです。ケヤキの大木にも見るからに毒々しい毛虫が若葉を食害していました。
昨夜から今朝にかけての降雨で江戸川もふれあい松戸側も増水して水位が高くなっていました。赤圦堰のところでは仕切り堰が水没して見えなくなっていました。
松戸緊急用船着き場のスロープでは、スズメが水浴びしていました。
大量の砂が集積されていた河川敷では砂がすっかりどこかに撤去されて、足場パイプなど一部の機材が残っているだけで元の平地に戻っていました。





 










 
 
堤防の途中の公衆トイレの建物の裏には、野良猫を可愛がっている近所の人がいて、環境省の「動物の遺棄・虐待は犯罪です」というポスターとともに猫の住処が作ってあり、いかにも可愛がられている(人を恐れない)野良猫がいました。