2018年4月28日土曜日

今日は千葉大学空手部のOB会の総会と現役の稽古参観が西千葉キャンパスでありました。私はOB総会には可能な限り毎年出席するようにしていますが、今年は横浜駅伝に向けて少しでもトレーニングをしたいのと、総会後の懇親会で一杯やって酔っぱらうのを控えたいと思って欠席しました。
代わりに江戸川堤防にウォーキング/ジョギングに出かけました。葛飾橋の下で小さな女の子2人を自転車に乗せているお母さんがいたので、中国で電動スクーターに子供を2人~3人乗せて学校に送って行くお母さんをたくさん見たのを思い出して、写真を撮らせてもらいました。上の女の子は、Vサインをしてポーズをとってくれました。
私がスロープで坂道トレーニングを始めたら、上の女の子が一緒に走り出して、運動会で2人抜いたと話してくれました。小学生かと思って何年生と訊いたら、ううんと首を振るので、幼稚園と訊いたらそうだとのことでした。
3往復一緒に競争して走りました。何て屈託のない可愛い子供だろうと思いました。お母さんは自転車を葛飾橋の下に置いて、河川敷を娘たちと散歩を始めたので、「おじさんにもアメリカに住んでいる孫が3人いるけど、もう15才、13才、11才で大きくなっちゃった」と話をしました。





堤防の上に戻って川岸を見たら、釣竿をしならせて引っ張っている釣り人が見えたので近づいてみたら、巨大な魚がかかって格闘しているところでした。ずいぶん長い時間格闘してやっと釣り上げた魚はアオウオ(英語でBlack Carpと言うとのこと)と呼ばれる、中国で4大巨大魚と呼ばれるソウギョ、レンギョ、ハクレン、アオウオの中の1種だとのことでした。網に入れてから、友達に電話をするから網を持っていてくれと頼まれました。体長120cmぐらい、体重20数kgだろうとのことで、友達が来たらきちんと測定して写真を撮ってリリースするとのことでした。
河川敷の木立の中にはオートバイと小さなテントが張ってあり、釣竿も5本ぐらいセットしてあり、魚がかかったら大きな音で知らせてくれる装置も設置してありました。1週間ぐらい釣りをするのだそうですが、今回は2日目で大物が釣れたとのことでした。
江戸川は上流の関宿(せきやど)で利根川とつながっているので、アオウオは利根川から入ってきたのではないかと話していました。