2018年4月7日土曜日

千葉大学の西千葉キャンパスに久し振りに行きました。結構クロマツが植栽してありました。昔は海が近かったので自生のクロマツが残ったものかもしれません。
千葉大学走友会のメンバーが工学部の講義室に集まって着替えをしましたが、黒板の横の壁には地震の時の注意事項の他に、試験その他における不正行為に対する注意書きも貼ってありました。今頃、カンニングをして試験でいい点数をとろうとするような学生がいるのだろうかとコメントしたら、走友会のメンバーの工学部のある先生が自分が試験監督をしていた時にメモ用紙を見ながら解答している学生2名をTA(ティーチングアシスタント)が見つけて、メモ用紙という動かぬ証拠があったので1年間の停学処分になって留年したことが実際にあったと話してくれました。ろくに勉強をしないでいい点をとろうとするずるい学生がいるとは、情けない限りです。

 
 



練習会に参加したのは9名で、千葉公園まで走って行って、1周約600mのコースを体力に応じて5~7周走りました。ポツポツ降り始めた雨は止みましたが、気温は低く走るにはよい天候でした。
練習会後は駅の近くの居酒屋で懇親会がありました。









西千葉駅構内には壁に子供たちが描いた絵がたくさん貼ってありました。