2018年4月8日日曜日

ご近所さんからおすそ分けしていただいたミツバが台所にありました。ミツバはおしたしにしても、スープにしても独特のいい香りがしますので楽しみです。
車の車検の更新時期ですので、昨年と同じところに預けてきました。14日(土)に出来上がるとのことです。


昨夜までに仕上げた講演スライド72枚を宅ファイル便で中国に発送しましたが、ダウンロードできないとのメール連絡がありましたので、JPEGに変換してメールに添付して再送したら、今度はダウンロードできたとの返信が届きました。
私の講演時間は60分ですか、90分ですかとの質問には、90分~120分を予定していますとのことでした。それでも日本語の講演を中国語に通訳すると2倍ぐらい時間がかかる筈ですから、スライドを5枚削除して、情報量が多いスライドは少し簡略化した訂正版を作り、再々送しました。67枚のスライドの19枚は写真ですから、実質は48枚になりましたので、これなら通訳が付いても90分~120分でゆっくり講演できます。
海南島は島といっても九州ぐらいの大きさで、気候はハワイと同じぐらいで、今の時期の気温は25~30℃とのことですので、妻が夏向きの服装をスーツケースに詰めてくれました。香港航空の広州行きは成田空港を朝9:40離陸ですので、自宅は早朝5時過ぎに出発します。広州空港で乗り換えて、海南島の海口空港には午後18:30到着予定です。林 勇博士が迎えに来てくれることになっています。
講演は明後日11日(水)で、12日(木)は無人航空機による農薬散布の現地視察をし、日本への帰国は13日(金)羽田空港に19:45着の予定です。