2018年5月21日月曜日

アメリカ人の空手の弟子/友人のMargie さんから、先日JoAnn さんと娘のJennifer さんの昔の写真が送ってきましたが、今度は2年前に撮った最近の写真が送ってきました。JoAnnさんが亡くなるちょっと前で、母親になった娘のJennifer さんと、夫のFrank Peoples 君と、生まれて間もない孫が写っています。Frank 君は1969年以来の私の空手の弟子/友人で、私より5才ぐらい若いだけですが、小さい時に海軍にいた実の父親が亡くなって、空手の先生だった私を一種のFather Figure(父親のような存在)のように思ってきましたので、奥さんのJoAnn さんも娘のJennifer さんも私にとっては家族のような存在でした。
若い時はまるで映画スターのように美人だったJoAnn さんが、英語でBipolar と呼ばれる躁うつ病を発症し、躁とうつのバランスを保つ薬の服用でどんどん太って、亡くなった2年前には少しの距離を歩くのも困難な状態でした。そんなJoAnn さんをFrank 君は最後まで介護し、愛情を注いでいました。

園芸学部の構内には新しい就職ガイダンスの立看が立ちました。
モックコという木の幹から可愛らしい赤ちゃんのような新芽がでていました。
今日の運動は、江戸川堤防を東京湾に向かって左岸の堤防を矢切の渡しの辺りまでウォーキング/ジョギングしてきました。堤防下の畑では、農家の奥さんが働いていました。
河川敷のゴルフ場の芝生の緑も綺麗です。
高圧電線の鉄塔が大空を背景にくっきりと見えました。