2018年5月23日水曜日

1969年以来の空手の弟子/友人のDon Proffer 君は今はインディアナ州に住んでいますが、昨年私がノースカロライナ州に滞在していた時に訪ねてきてくれました。私の宿泊していたモーテルの部屋に泊っていて、私がいない時に野外に駐車していたピックアップトラックの中で缶ビールを6本飲んで、寝ているところをパトロールをしていた警察官に飲酒運転の容疑で逮捕されてしまいました。翌日私が保釈金1,000ドル(約10万円)を立て替えて払って留置場から釈放されましたが、その裁判がちょうど現地時間で昨日行われる筈だったので再度インディアナ州から車を運転してきて裁判所に出頭したら、彼を逮捕した警察官が現れずに、裁判は再度7月に延期になったという報告のメールが届きました。
本人は車のエンジンは切って、飲酒後車の中で寝ていただけで運転はしていなかったと主張したようですが、裁判所でどういう判断をするか興味のあるところです。当該警察官が裁判所に現れなかったということで、Don 君にとって少し有利になったようですが、決められた裁判の日時に逮捕した当該警察官が現れないなどということがあり得るのか、アメリカの司法制度はまるで西部劇時代のような気がして面白いなと思いました。Don 君は裁判所で、野球の試合で片方のチームが開始時間までに球場に現れなければ試合放棄と見なされて不戦敗になるので、裁判はこれで終わりじゃないかと主張したようですが、野球の試合と裁判は違うのでそうはならないと言われたとのことでした。そういう主張をするところもまた面白いなと思いました。
Don 君の方は予定通り裁判所に出頭したので、保釈金は返還の手続きがとられるとのことです。

明日は秋田県立大学で開催される日本農薬学会第43回大会に参加するために、羽田空港から秋田に向かいます。秋田空港到着時間の午後4:20に現地の知人が迎えに来て、ホテルまで連れて行ってくれることになっています。
学会終了後の28日(月)には秋田県庁を訪ねて、松くい虫被害について情報を収集してくる予定です。せっかくの機会ですので、少しだけでも現場の視察もできればいいなと思っています。