2018年5月6日日曜日

千葉大学走友会から、先月末に行われた横浜駅伝の時に撮った集合写真が送ってきました。このグループではとうとう私が最高齢者(75才)になってしまいました。果たして何才まで年に1回の駅伝を若いメンバーと一緒に走れるだけの健康状態と体力を維持できるか・・。気持ちだけはあと10年は続けたいと思っていますが。


新聞に広告が出ていたホース・ソルジャー(英語の原題名は12 STRONGMAN)という映画を観たかったので、上映している日比谷の映画館に一人で観に行ってきました。アフガニスタンでの戦争を舞台にしたいかにもアメリカ的な映画でした。ハッピーエンドで気楽に楽しめる娯楽映画でしたが、敵として描いたイスラム原理主義者のアルカイダを冷酷無比のテロリストで反人類的な悪役として描いて、空からの爆撃によってまるで虫けらのように虐殺していたシーンは、昔の西部劇映画でアメリカインディアンを白人の開拓者を襲う冷酷無比の悪役として描いて、正義の味方の騎兵隊に虐殺させたシーンとちょっと似ている感じがしました。本当は、アメリカインディアンの方が先住民で、白人の開拓者の方がインディアンの土地を奪う侵入者だという面を無視していました。
映画が始まる前と、終わってから、劇場のすぐ前にある日比谷公園に寄ってみました。大勢の人出で賑わっていました。チューリップの時期は過ぎて、今はバラが綺麗でした。