2018年6月7日木曜日

平成30年度千葉大学園芸学部公開講座「次世代園芸産業を考える」(全14回) http://www.h.chiba-u.jp/contribution/openlecture_2018_04.pdf の第9回目として、草間祐輔氏(住友化学園芸株式会社)による「農薬とは-農薬の安全性と適正使用」という講義がありましたので聴講してきました。草間氏とは旧知の間柄でしたが、あちこちでこういう講義をしているベテランらしく、大変わかり易くよい講義でした。


午後からは公開講座があることがわかっていましたので、その前に道場で空手の稽古と筋力トレーニングをして、それから江戸川堤防をウォーキング/ジョギングして運動をしてきました。途中の民家の庭の梅の木の下には、完熟して落下した実が一つ落ちていました。
江戸川堤防下の民家の庭にはビワの木があり、黄色いビワの実が鈴なりになっていました。この頃は、お店に並んでいるビワは買って食べても、木になっているビワをもいで食べる人はいないようです。

 
 
堤防下のマンション建設工事は段々進捗して、少しずつ高くなってきました。
東京外環高速道路の延伸工事も完了し、従来の葛飾橋と大葛飾橋の間に2階建てのように道路ができ、車が走っていました。