2024年4月5日金曜日

今週は6日(土)に昔の千葉大学空手部の仲間が園芸学部に集まる予定ですので、2日(火)と4日(木)に剪定鋏と携帯用の鋸と高枝鋏を持参して研究圃場に行き、2日(火)には約2時間、4日(木)には約3時間かけて、昔私が使っていた実験池の辺に昭和41年卒の同期の有志が20年以上前に苗を寄贈してくれた桜の樹の周囲を奇麗にしました。 今日も園芸学部に行き、前から気になっていた武道場と緑風会館の男子更衣室室と男子シャワー室をチェックしてきました。更衣室とシャワー室はごみが散乱してあまりに酷い状態でしたので、我慢が出来ずに清掃してきました。シャワー室は床に水を流してデッキブラシで磨きました。シャワーカーテンは何年か前に私が買って吊るしたままでした。道場の床の雑巾がけは、日を出直してやってこようと思います。
園芸学部の土手沿いのオオシマザクラはまだ満開ですが、すでに地面には花びらがたくさん散っていました。生協広場横のシダレカツラは葉の緑が瑞々しく、株元にはハナニラの花が群生していました。D研究棟横の桜(ソメイヨシノ)の老大木は伐採されてしまいましたが、切株から生えたひこばえに花が咲いていました。伐採されても生きて花を咲かせる植物の生命力は逞しいなと思います。構内には大学院と学部の入学式の立て看板が立っていました。